【途中】超初心者によるPython3のインストールと環境設定

Python3のインストール方法は多くの方が既に紹介されていますが,
超超超!初心者のわたしが採用した方法をここでシェアしたいと思います。

 

【使用PCと環境】

まず私が使用しているPCですが、
2015年に購入したMac book Airになります。
macOS High Sierra,バージョン 10.13.1
(2017年12月インストール時)

 

【Python3インストールのステップ】

Python3インストールのために採用した方法は以下の通りです。

1,ターミナルを起動

2,Homebrewのサイトにアクセスし、インストールのためのおまじないをコピー

3,ターミナルにコピーしたおまじないを貼り付け

4,Homebrewが正しくインストールされたことを確認し、Homebrewを介してPython3をインストール

5,Python3が正しくインストールされたことを確認!きらーん

 

以上がPython3インストールの大きな流れです。

ちなみに私が参考にしたサイトはこちらになります。

【決定版】MacでPythonを使って『機械学習』を学ぶための環境構築 - Qiita

このQiitaというサイトにはPython3に関する様々な情報があるので
今後もたくさんお世話になると思います。
今回はGoogle先生にインストール方法をたずねたときに
上部に出てきたのがこのページでしたので参考にしてみました。

 

【ステップ1:ターミナルの起動】

もう既に知っている方がほとんどだと思いますが、ターミナルの起動方法について説明しておこうと思います。

まず、「control」+「space」を押して見てください。

すると、どうでしょうか? 『Spotlight検索』という細長い四角がでてきたと思います。

f:id:tsunk_tsun:20171213151123p:plain

こういうものです。

ここに“terminal.app”と入力してみてください。

f:id:tsunk_tsun:20171213151353p:plain

こんなのがでてきて、「enter」キーをペシ!と押してください。

すると、ターミナルが立ち上がります。
これで【ステップ1】の完了です。

 

【ステップ2:Homebrewのインストール】

次はHomebrewをインストールしていきます。

Homebrew — macOS 用パッケージマネージャー

ここにアクセスしてみてください。

f:id:tsunk_tsun:20171213153259p:plain

このようなページへ行けると思いますので、インストールの下にあるおまじないを「command」+「C」でコピーしましょう。

そして先ほど開いたターミナルにこのおまじないを「command」+「V」でペーストします。すると、ババババーと、ダダダダーと、ターミナルが処理をはじめます。

そのあとは、ターミナルに出てくるメッセージの指示通りに入力をしてください。「Return」を押せ!という指示と「Password」の入力を求められると思います。PasswordはいつもPCを立ち上げるときに使うものを入力してください。